のどあめ

ググってもなかなか出てこなかった情報を垂れ流すブログ。

PDFの余白を調整するだけのアプリを作りました

最近論文を読むときはiPad + Apple Pencil + GoodNotes 4を使ってPDFにメモを書き込みながら読んでいます。 以前は紙に印刷して直接書き込んでいたのですが、この方法だと論文とメモをデジタルで残しておけるので非常に便利です。

しかし、1点だけ不満を思っていることがあります。 それは論文のPDFは余白が小さくメモをするスペースが狭いことです。 *1

PDF Margin Adjuster

そこで、この不満を解決すべくPDFのファイルの余白の大きさを調整するアプリを開発しました。

PDF Margin Adjuster

PDF Margin Adjuster

  • Yohei Iseki
  • Productivity
  • Free

開いたPDFファイルを[+][-]ボタンでインタラクティブに余白の大きさを調整できます。

f:id:ykicisk:20190209214807p:plain
スクリーンショット

これで、余白を大きくして広々とメモを取ることができ、快適に論文を読めるようになりました。

GoodNotes 4で開いたときのイメージ

f:id:ykicisk:20190209173535p:plainf:id:ykicisk:20190209173540p:plain
余白調整前後での比較(左: オリジナル, 右: 調整後)

それでは、皆様も良い論文ライフをお過ごしください!

*1:拡大してメモすればいいじゃんといえばそうなのですが、個人的には英文全体を見ながらメモしたい気持ちがあります